FC2ブログ

プロフィール

種

Author:種
ありきたりの部屋へようこそ!

最近ミクシーに嵌ってます。UPも遅れることシバシバ…
お許しくださいマセw。

【見ていただいてありがとうございます。ついでに、下の文字をクリックして下さいまし!】
FC2ブログランキング











FC2カウンター

天気予報

コメントありがとう!

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

携帯から見てみよう!

QRコード

管理人に直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西湖いやしの里!

いいか! 地域情報流すぞ!


今回は富士五湖の内の一つ、西湖いやしの里についてカキコ!



平成21年には全23棟の茅葺集落が完成するぞ!



ゾーンは2つに別れていて、まず、寄りやゾーンについて記すからな。


行きたかったら、メモっとけ!
駐車場から歩行者通路を通って、入館券の受付があるからそこから順に説明すっぞ!


最初の建物は”こんにゃく懐石の一粒”だ。こんにゃく主体の料理を食わしてくれるとこだ。【これがこんにゃくか?】と思わせる味と食感にはビックリするぞ!


続いて、水車小屋”待合場所?”、ほんでもって総合案内所”施設案内:休憩所”だ。


ほんで、次が農産物や漬物、味噌等の加工品の紹介!”紹介だけかよ?”


【売ってるかどうかは知らねえぞ!】向こうで聞きやがれ…


次が押し花、絵手紙、その他企画の教室やってるって…


ほんで、奥から2つ目になるけど資料館


地元の歴史や文化、昔の思い出なんかが見られるそうだ!


もう終わってるけど、富岳三十六景浮世絵展覧会なんかもしてたぞ!


一番奥が砂防資料館だ。なんだか知らねえけど、”学ぶ”をテーマにしてるちゅうことだ。昔この地区は昭和41年の台風26号?で土石流に遭った地区だ~から、そん時の紹介があるって…


俺、ちけ~から行かねえけど


ここが一番奥だ。真ん中に川があるから橋を渡って帰り道になる。


こっからが集落ゾーン!


いいか! 上から行くぞ!


本格的な手漉き体験のできる和紙を使った小物作り”紙の館 逆手山房”
【何て、読んだらいい?】


次に河口湖の富士山とは逆側に大石っちゅう地区がある。この地区は江戸時代から大石紬(まあ、早く言えば織物だけど)、その大石紬の手織り教室や繭の小物教室が行われるんだ。


ほんで、次がつるしびなの館。つるしびなって知ってっか?


・・・おうそれそれ、それのなあ和風の小物作りができたり布遊びや年間行事にあったつるし飾りの作品紹介所だ。可愛い小物作りも体験できるぞ!
(通常 水・土・日曜開校してるだけだかんな)


あと二つだ。早めに切り上げるぞ。


魅力あるかどうかわからねえけど、特産品の販売所”地域文化創造館・販売棟”になってる。”何か、買ってけ!”


最後、町が主催してそば打ち選手権をやったんだと…そこで選ばれた実力者のそばが食えるんだと…”根場【ねんば】って読むんだよ)
 而今庵(こっちゃあ、じこんあん)だと…”


長くって悪かったなあ!


最後まで読んでくれた人には感謝するぞ。。。。!!!


フントウに最後に、ごみは持ち帰れよ!


火を取り扱う行為は慎めよ。 じゃあ、そういうことだ。
スポンサーサイト

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報

<< なぜ? こんなところに・・・ | ホーム | 使用前、使用後? >>


コメント

どっちもありがとう!
そういう路線で行っちゃおうかな?
ミクに載せたものをコピー貼り付けで持ってくるから、時期的にズレが生じるんですヨ~
最近はミクに嵌りっぱなしです。
ブログの方が遅れ遅れになってる現状っす!

ははっ!!
(^0^)/
あまりに乱暴な口調に笑ってしまいました!!
その路線、
とっても新しくて面白いですね。
(・∀・)イイ!!
それと、
息子さんおめでとうございま~~す!!
( ゚д゚) 優秀すぎる…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。